2017-01-01から1年間の記事一覧

それが俺さ嘘じゃないさ

今年、僕に関わった方々へ。 お世話になりました。 ブログだけ覗いてるよーって方も含めてである。 ありがとうございます。 おかげさまで、ほぼ日々ブログ更新ができました。 とか言うてますけど、始めたのは11月ですけどね。 正月も更新しますよ。 何か大き…

もう戻らない君の声君の姿

年末に飽きが生じてきた。 もう振り返ることも、納めることも、十分にしてきたのである。 年始も、早々に飽きるのかしら。 早く日常生活に戻りたい。 ただただ、過ぎ行く日々のリズムを取り戻したい。 調子が狂ってしまいそうだが、明日は大晦日。 お世話に…

愛しい人震える思いを乗せていつまでも夢の中にいて

どっかーん。 2017年が終わっていくのだ。 もう最近のことしか覚えてないんだから、振り返るも何も無いって話。 都合よく忘れる、忘年とはそんな意味であるはずだから。 新年に向けて、このブログもどうしよっかなー、と考える。 そもそも、みんな見てるのか…

生まれ変わったら一緒になろうよ花咲くこの街で

昨日も今日も、町から町へと、ひたすら歩いた。 歩いていると、たくさんのアイディアが浮かぶ。 そして何より、不安や迷いなどの、軟弱な気持ちに対抗できる手段となる。 歩き続けながら、信号のちょうど手前で、ぱっと青に変わったときなど、僕はモースか!…

こっそり出てゆくよだけど負け犬じゃない

強風が当たるのを少しでも防ぐには、猫背になって歩くのがベストだ。 だがしかし、昨日のブログで、胸を張って行くぜ宣言した者が、そんな軟弱極まりないすがたで町を行くわけにはいかない。 意地になって、北風に煽られてきた。 自然には敵わないと諦めてい…

言葉にはできずはしゃいでる

メリークリスマス! 昨日よりかは、心からの言葉を口にする。 穏やかに、イヴを過ごせたからだろうか。 我が家にサンタは来た。 信じていれば、サンタはやって来るのだと思った。 この教訓から、自分をもっと信じ続けないといけないと感じた。 まだまだやれ…

慌てるなよ僕の心よ

メリークリスマス。 とか、あまり心に無いことを書いてみる。 というのも、クリスマスイヴの記憶があまり無いのだ。 そわそわした町に溶け込んで過ごしてきた。 ここから、新年に向けて、あっという間だろう。 今日のジムは、クリスマスイヴであることを気に…

どうしたわけか涙ほろり

眠い。 そりゃ眠いはずだ。 日々、何かと闘っていれば。 今日は駄文で眠る。 おやすみ。

しょうもない写メールを撮って君に送るよ

ハンバーガーを食べてきたのだ。 久しぶりに食べるそのボリュームは、待ちに待ったという膨らみすぎた期待感を裏切ることなく、最高な気分にさせてくれた。 ただ、どこかで、後ろめたさも残るのは事実。 一昨日から付きまとう欲望に負けたのか僕は?という自…

洗面所に置かれたまんまの剃刀

今日は幸せな1日を過ごせたのである。 ハンバーガーがどうこう考えずに、ただただ日々に感謝した。 明日からまた、向かい風が吹きつけるかもしれない。 そんなときは、僕の身体をくるっと変えれば追い風になるそうだ。 変わり身の術も、あまりにくるっくる…

破れた夜空と夢とあの日お前とした約束

五分五分まで落ち着いた。 僕は今朝から無性にハンバーガーを食べたくて、食べたくて、どうしようもない衝動に駆られていたのである。 アメリカンで、ワイルドな奴だ。 ソースに関して言えば、日常生活ではまず口にすることのないような味で、頬張れば頬張る…

今夜も奏でてほしいの僕らのメロディ

「何でもいいから歌って」 僕は、オザケンのメロディを、歌詞を、思い出しながら口ずさむ。 まだ寝ない。 こうなりゃ、僕の曲を聞かせる。 歌ってるうちに、最後のサビを多めに繰り返す、盛り上がってきたのだ、自分だけ。 横を見たら寝息を立てて寝ているの…

僕は思うこの瞬間は続くといつまでも

サンタクロースが、街中のおもちゃ売り場をこっそりと物色したり、近頃ではamazon等のネットで注文したり、そんな時期が明日辺りから加速しそうだ。 サンタバブル。 商品が品薄になり、値段が高騰する。 挙句の果てには子どもが願うおもちゃが届かないという…

夕焼け空が橙

冷え込んで来る夜。 この時期こそ、汗をかく。 電車内が暑いのである。 混み合うラッシュ時はなおさら。 苦痛を感じ、また汗をかく。 顔から滴り落ちる程に。 どうにかならないかと思案しても、なかなか名案は浮かばない。 毎年、このように感じている。 も…

君が元気そうならもうそれだけでいい

ジムに通いだして五日目。 気分が乗らなくても、ランニングマシンには乗るようにしている。 今日はいつもより長い距離を走った。 いや、早歩いた。 とにかく、毎日少しずつ距離と時間を伸ばすことに集中している。 寒い日が続きそうだ。 動かした身体で、寒…

とびっきりの愛に抱かれて

年末が目と鼻の先にある。 年、とし。 そこかしこで、とし、を耳にし、口にする時期である。 ここでいう、とし、とは、主に今年一年のこと、稀に来年のことを指すこともあるが、僕にとっては、違う響き方で、とし、が確かに存在している。 年齢、の意である…

青い空が輝く太陽と海の間

冬で天気がよい日は、空気が澄んでて気持ちよい。 今日もよく歩いた。 10分も歩くと汗が滲み、上着を脱いでTシャツになりたくなる。 僕の地元なら、町外れだから許されるだろう。 最近、スポーツジムなるものに通い出した。 ランニングマシンを40分程やるだ…

渋谷はちょっと苦手初めての待ち合わせ

いや、渋谷は思い出たっくさんで大好きなんですけどね。 そんな頃もあったなあ、と広末さんのデビュー曲の歌詞からお借りしたタイトルです。 大学を卒業して10年が過ぎた。 ここ数年、また集まろうって仲間たちと、思い出の渋谷で会うことが楽しみだ。 昨…

立ち上がれ死んでも譲れないものがある

494番。 僕の手元にある番号札である。 しかし、呼ばれているのは470番。 既に20分は待っているのだが、IKKOに進まず苛立ちが顔を覗かせる。 正面の大画面テレビでは、料理番組が無音で映し出されている。 手際よく材料を裁く料理人のように、この場も進捗し…

いつでもどんなときも笑っていたいぜ

祈りを無事に捧げた。 昨日の話である。 2回目は深夜0時に、汚れが気になって寝付けなくて、丁寧に祈った。 その甲斐あって、だいぶ神聖さを取り戻し、もはや我が家のどこよりも清潔なスポットとなったのである。 パワースポットとなるまで、日々祈り続けよ…

阿呆みたいにブルーハーツばっか聞いていたから

都合のいい無神論者である。 これからの時期、クリスマスも正月も、人並みに過ごす僕なのである。 ただ、お手洗いに神は存在する、という説を否定しきる自信が無いのだ。 年中、お世話になる自宅のお手洗いは、神聖であるべきとさえ考える。 こまめに掃除す…

終わりなき今は光に溢れて

一日中、迷った挙句、昨夜電話を折り返した。 一昨日の深夜に、「もう俺ダメだ」と一言伝えるだけに2分以上かけた留守電が、旧来の友人から入っていた。 ここ数年、連絡は一切取り合ってなかったし、急な連絡に驚いたのと、気になってるけど、今の僕に他人…

M-1グランプリ2017総括

ネタバレします。 結果見てない人は読まないでほしい。 最高の大会だったように思います。 敗者復活戦、昼に所用あったので、リアルタイムで観られませんでした。 17:30に帰宅し、動画で全組観ました。 投票もしました。 三四郎、南海キャンディーズ、スーパ…

最終決戦予想

とろサーモン、和牛とどっちだろう。 希望というか、期待としては、とろサーモン。 何度も観てるネタで、面白さがわからなくなってるけど。 とろサーモン。

最終決戦

どのネタ持ってくるかによる。 希望はいるけど、ネタだけちゃんと見たい。

ジャルジャル

練習量すごいです。 とろに残って欲しいけど、この笑い量はすごいです。 94点。

和牛

余裕がある。 ファイナル残るべき。 93点。

ミキ

一本調子だったかな。 87点。

さや香

歌ネタって、点数的にどうなんだろう。 オーソドックスだけど、笑いは取れてた方だと思う。 88点。

上沼さん2

今田さん、どうして振っちゃったんだろう。 「本気」はパワーワードです。 面白かった。