M-1グランプリ2017総括

ネタバレします。

結果見てない人は読まないでほしい。

 

最高の大会だったように思います。

敗者復活戦、昼に所用あったので、リアルタイムで観られませんでした。

17:30に帰宅し、動画で全組観ました。

投票もしました。

三四郎南海キャンディーズスーパーマラドーナの三組でした。

本編は、ちゃんと観ました。

今年は、このブログに、審査員が点数出す前に、自分なりの基準を設けて点数もアップしました。

最終決戦では、一番、優勝してほしかったコンビが優勝して、涙が止まりませんでした。

声を漏らして泣いていました。

家族は、「よかったね、君みたいな人が優勝して」と優しく慰めてくれました。

久保田、本当に報われたね、僕も自分のことのように嬉しいよ。

ブクブク太って、ハゲてきて、でもきっとそれは笑いの神様が味方してくれてる証拠で、結果、結成15年目という最後の年にいい思いできて、全部よかったね。

村田さんもツッコミ円熟味増して、報われたよね。

 

っていう、何というかサイドストーリーってあるじゃないですか。

芸人が審査員だと、当たり前だけど、優しいよね、最後はね。

最後の投票は、とろサーモンに取らせてあげたいっていう思いも乗っちゃうよね、芸人なんだもん。

みんな優しいよ。

 

それも含めて、僕はM-1好きです。

明日から頑張ろう、という気持ちでいっぱいです。

 

また後日、録画を見返すだろう。

最高の大会でした、参加した全ての芸人さんに、ありがとうございました。