2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I don’t know the reason, I can’t say sweet sweet words.

11月が終わる。 なかなかハードな月だった。 寝て起きても世界は連なっているわけだけど、年末に向けて走り出すイメージで。 師走ですしね。 あと数十分で日付も月も変わる。 11月に毎年必ず聞く曲を、これから聞いて寝ます。 ガンズの名曲です。 わかった方…

あの頃の僕らには守るものなどなくて

町を歩く。 思いがけぬ邂逅。 いつの間にか変わってしまった焼鳥屋。 待ってるのに鳴らない電話。 横たわる退屈、そして現実。 どうぶつのもり、やっている余裕は無いのである。 横綱として、というフレーズに懐かしさを覚えた。 男として、と言い換えると、…

Nothing’s Gonna Change

大槻ケンヂさんが2006年に書いた「リンダリンダラバーソール」。 偶然にも入った古書店で、ワゴンの中から見つけた。 色褪せた青春を発掘した気分である。 発売当時、読んだことがあった。 その時の感触を思い出しながら読み終えた。 舞台は、90年代初頭のバ…

ふしだらな思い出さえも

町に出る。 思っている以上に混雑してるバス。 流行りのメイクをめかしこむ女子。 顔と同じくらい大きなレンズの虫眼鏡で文庫本を繰る老人。 煙たい喫煙室。 今日、すれ違った風景や人々。 僕は忘れないように、ここに記す。 晩飯は鍋にしようと思う。 白菜…

ボーイボーイぼーっとしてるボーイ

夜の8時前。 スーパーに駆け込むのである。 月曜の夜、店内の「割引き」食材を狙う。 米は炊いたし、味噌汁は作った。 あとは主食になるものがお目当て。 刺身いっちゃいます? 月曜から刺身を食しますか。 と鮮魚コーナーを徘徊。 うおおおおおお!魚おおお…

そんなことの全て僕らが見た光

昨夜のプロ野球珍プレー好プレーをご覧になっただろうか。 僕の調べによると、視聴率も11.0%と順調だったと捉えている。 出演者が、MCの中居くんを始め、みんな野球が好きだという愛に満ちていたとまで言っていい。 嬉しそうに野球について話す姿って、オザ…

いつも口からデマカセばかり喋ってる

近所の中華屋で昼飯。 メシが美味い、メシウマとはこのことを言う。 豚バラと白菜の醤油煮である。 午後は近所のキッズとライブして盛り上がった。 馬乗りにされたことを逆手に取って、コインを入れたら謎のメロディとともに動き出すデパートの屋上にあった…

お前がいつかめかしこんで

あ、もう前作あたりから11/25下巻が始まってますからね。 いやあ、冷え込んできましたね。 日が落ちるのも早い。 塞ぎ込みがちなこの時間帯に、喫茶店にいる僕は正解だと思う。 自宅にいたら、生活の足音どころか生臭さまで感じちゃって、生きにくいもの。 …

ゲットザパワー

物好きな読者の皆様、こんばんは。 夕方、このブログを書くために、喫茶店に入るぐらいには、気合い入れてます。 さて、皆さん昼飯は何を食べましたか? 僕は本格的なインドカレーです。 ナンがプレートからはみ出すデカさが売りです。 チキンカレーの鶏肉に…

後悔が燃え上がる頃

このブログに書くネタを探して、生活し始めた感じがある。 図書館へ赴いて、ジャケ借りしてきました。 二十ページくらい読んで、もう楽しいですね。 「ゆるキャラ」の誕生には、みうらさんの苦労がつきまとっていたんですね。 詳しい感想などは読了後に! い…

ゲットパワー

昼飯は、この男に付いていくと決めた。

朝が北篤

おはようございます。 11/25(土)上巻が始まりました。 休日なので、出来るだけブログ更新に務めちゃお⭐️ いま、本当に起きたてホヤホヤ、布団の中なんです。 激しい尿意と闘いながら、文字を綴ってます。 あと、コーヒー飲みたい。 タバコが吸いたい。 うさ…

恋はリズムに乗って

今宵は、この子と二人きりである。 今はケージで開けたての牧草をムスムスと頬張っている。 彼女の晩飯である。 あ、今、水飲んでる。 さて、最近は1日がとんでもなく長く感じる。 なんなら、2日か?ってくらい、長い。 人生が2倍になった!と手放しで喜べ…

夢見る頃を過ぎて

冷たい風が現実に引き戻す帰路。 芸能人になりやがって、客も神格化し過ぎやがって、と悪態つきつつ、天下一品をすする。 チャーハン定食である。 うまい。 うますぎるわけじゃないんだけど、うまい。 うますぎないからこそ、うまい。 これくらいがベスト、…

開演前

この時間がずっと続けばいいのに、とか一瞬思う。 いや、嘘だよ、一瞬じゃなくって、まあまあの時間考えてる。 ライブハウスには、グリーンディが流れてる。 周りがンガヤンガヤ何か喋ってる。 僕は開演前の客席で、責任も所在も特に無いのをいいことに、こ…

外で待つ。

意外に寒くない。 当方、上半身に纏うわロンT、パーカー。 朝の方が寒くね?と、気候に反抗心丸出しで待っている。 今夜は横浜にヒーローたちがやって来るんだ。 みんな集まってるなあ。 年齢層結構いってるやん? って、僕も思われてるんだろうな。 もうす…