破れた夜空と夢とあの日お前とした約束

五分五分まで落ち着いた。

僕は今朝から無性にハンバーガーを食べたくて、食べたくて、どうしようもない衝動に駆られていたのである。

アメリカンで、ワイルドな奴だ。

ソースに関して言えば、日常生活ではまず口にすることのないような味で、頬張れば頬張る程、口の周りに赤茶色のそれがべっとりと付きまとう。

以前、何度も食べた店に、ガタゴトと電車で行こうと思えば、行ける。

身体や財布に優しくないのも承知だが、欲望のままに、思うがままに、人生を突き進めばいい。

それが我が人生、と口上述べた辺りで、ふと気付く。

僕は、欲望に打ち負かされているだけじゃないか?

負けた気分で頬張るハンバーガーに価値はあるのか?

この問いに関して、僕は一旦保留した。

なすべき仕事を、またしなくてもいいけどやっておいた方がよい事をして、正常の感覚を取り戻そうとした。

また、友人に連絡を取って、僕はハンバーガーを食べるべきか?といったセカンドオピニオンもしてもらった。

この8時間で、食べるべきか、食べぬべきか、五分五分まで落ち着いた。

日が暮れる頃だ。

僕のこの衝動も暮れていけば、それは克己心とも呼べるかもしれない。