渋谷はちょっと苦手初めての待ち合わせ

いや、渋谷は思い出たっくさんで大好きなんですけどね。

そんな頃もあったなあ、と広末さんのデビュー曲の歌詞からお借りしたタイトルです。

 

大学を卒業して10年が過ぎた。

ここ数年、また集まろうって仲間たちと、思い出の渋谷で会うことが楽しみだ。

昨夜も盛り上がって、あっという間に23時を回る。

話尽きない尽きない。

みんな楽しそう。

それが、僕は嬉しい。

もちろん僕も楽しいしね、みんな大人になって、その人じゃないと話せないこと、出せない存在感、それぞれが混沌としている。

素晴らしい、老いるってこと。

パンクロックに没頭していた20代前半は、27歳で死ぬ、とロックのカリスマに憧れて本気で思ってた。

でも現実では、27歳で結婚した。

おめでたいにも程がある。

30代も半ばになり、20代パンクロック期も、結婚からすぐ父となる期も、仕事で苦しい思いする気も、そして今現在も、それはそれでありだな、と全肯定している。

だって、全部本気だったから。

 

離れてった人もいる。

でも、悲しみに暮れてる場合でもなかった。

昨夜の集まりでも、女性に振られたことがない、という発言をしてひんしゅくを買ったが、大嘘である。(いや、ボケたんですけどね)

人や社会に振られまくって、傷つきまくって、今もなお、生きている。

生きて、昨夜のような再会ができることこそ、価値があると思う。

 

新年会の計画を立てよう。

希望に満ち溢れた2018年を既に考え始めているのである。